暗夜行路のブログ★

ダメ人間のぼやきです。

共生舎に行ってきました

 

共生舎に行ってきました♪

 

かなり久しぶりにブログを更新するので、なんだかまとまりのないものになりそうです。

・・・・且つ、あんまり説明が上手な人間ではないので、どうなることやら。

 

 

共生舎に行こうと思ったきっかけ

 

今月いろいろとあって無職になりました。最近は殆ど寝るか仕事するかの生活だったし(とはいいつつも休みはありました苦笑)人間関係の煩わしさもあり、店長に怒られ怒られ辞めてきました。

 

以前から、ツイッターやブログで共生舎という場所があるのは知っていたので、暇をもらったので今回行ってきました。

 

・・・・田舎で家賃なしで生活できるってなかなかそうない話ですし、なによりも時間があるのが魅力的。僕の所持している大量の書籍群を読みながら生活するのもいいし、畑やるのも面白そうだなーなんて勝手なことを想像していました。

 

 

とんでもなくド田舎

 

自分は神奈川在住なので、神奈川近辺の田舎しか想像できないのですよね。せいぜい清川村とか山北あたりの田舎でしょうか?

 

・・・・そんなレベルではないのですよね。

 

和歌山の紀伊田辺からバスで向かうのですが、共生舎のある五味までいくバスは一日に二本しかありません。且つ、途中から予約制の住民バスを使用しなくてはなりません。

 

・・・・そちらも確か一日二本だけだったかと思います。しかも、住民バスを使ってから五味まで行くのに一時間は山道を走らなければなりません。

 

僕が行ったときは運悪く台風が直撃してくるようなときでしたが、もしもこれから共生舎に行きたい方がいるのであれば、そういう日は行かないほうがいいと思います。

 

山道が土砂で塞がることだってあり得ますし、道路が冠水して通れなくなる可能性もあるのですよね。自分がいったときも岩が落ちていたり、大きな枝があったりと、正直に言って危険でした。

 

・・・・・住民バスの運転手さんには迷惑をかけたかもなぁ、すんごい世間知らずなタイミングで来ちゃったと思います。道は細いしすぐ横は崖だし、自分だったらこういう山道は走れないですねー。気づいたら崖の下にダムに落ちていると思います。

 

こういう秘境に行ってみますと、車が動いているだけで物凄く有難みを感じますね。

 

f:id:nozomigouhassin:20170812120552j:plain

 ↑画像だと分かりにくいかもしれませんが、とんでもなく大雨でした。

 

全く変わり映えしない山道を一時間以上走ったのちに、五味の集落が見えてきます。人口はたしか11人(共生舎のニートを含めないで)の限界集落です。

 

コンビニなんてものはどこにもないし、ましてや売店も自販機もないです。あるのは見渡す限りの山と川・・・・(と寄り添うように建つ家←基本的に廃屋っぽいです)

 

携帯電話はsoftbank以外通じないらしいです。自分はauだったので駄目になりました。

 

 

共生舎の様子

 

田舎で集団生活をしているということなので。皆さん外に出て畑を耕していたり、生活に関する規則が細かく規定されていたりするのかと思っていたのですが、共生舎に住んでいる方々は非常に自由に生活していらっしゃいました。

 

都会に比べれば全く不便なところですが、時間は有意義に使えそうです。山奥ニートと呼ばれるだけあってか、皆さんアニメを観たり、ゲームをしたり、漫画を読んだりと思い思いのことをなされていました。畑仕事をしたり、田舎生活を満喫しているような感じではあんまりないですね。狩猟とかはしているみたいですけど。

 

こちらに住んでいる人の話を聞いたところによると、物はないし、水道は止まるし、停電することもよくあるけれども、ここでの生活はストレスがなくていいと仰っていました。

 

コンビニも飲食店も娯楽施設もなくとも、人間ってそれなりに暮らせるんですよね。僕はそういうものに慣れ切っているので、なんだか不思議な感じです。ネットにさえ繋がっていれば通販もできるし、なんだかんだでやっていけるそうです。

 

 

感想

 

共生舎のある五味という集落は、信じられないような田舎でした。正直に言えば「よくこんなところに人が住んでいるよなあ」という印象でしょうか。僕は田舎暮らしにあこがれて行ってみたのですが、いろんなことを考えさせられます。

 

現状の日本において、多くの人がやりたいと思えるような生活ではないと思いますが。本当に何もない田舎という場所と、ニートという生活形態が互いにうまくマッチングして、今の共生舎が出来上がったような気が致します。

 

もちろん、田舎に出て積極的に活動を行ってみるのもアリなのでしょうが。共生舎の雰囲気は老荘思想な感じです。活発になにかをしたい人よりも、田舎でゆっくりしたい人には向いているのではないでしょうか。

 

・・・しかし、残念なことに今は空いている部屋が無いそうです。

 

僕は人の目を気にしてしまう性分なので、十数人が共同生活をしている共生舎で生活するのはちょっと厳しそうです。僕は孤独気質なので、離れとかでひっそりと暮らしたいかなあ。

 

ただ、そんなことをしていると、影が薄いのでそのうち忘れ去られるかも知れないですね(苦笑)

 

うちにある大量の本と、それを読むことができる膨大な時間が欲しいです。

 

f:id:nozomigouhassin:20170812120626j:plain

 ↑共生舎の近くにある石碑

f:id:nozomigouhassin:20170812120733j:plain

 

f:id:nozomigouhassin:20170812120929j:plain

 

f:id:nozomigouhassin:20170812121007j:plain

 

↑五味の集落には石像がよくありました。今は限界集落でも、昔は多くの人が居住していたのかも知れません。

 

f:id:nozomigouhassin:20170812121105j:plain

f:id:nozomigouhassin:20170812121142j:plain

f:id:nozomigouhassin:20170812121234j:plain

f:id:nozomigouhassin:20170812121354j:plain

f:id:nozomigouhassin:20170812121425j:plain

f:id:nozomigouhassin:20170812121500j:plain

f:id:nozomigouhassin:20170812121536j:plain

↑その他諸々の画像

五味の集落にはシキミの木が多かったです。

 

 

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

 

↑共生舎においてあったphaさんの本です。

これを読むまでは、漠然と仕事してないで生活している人だとしか思っていなかったのですが、なかなか面白かったです。

 

世の中に生きづらさを感じている人は、是非読んでみてはいかがでしょうか?