暗夜行路のブログ★

ダメ人間のぼやきです。

悲しき元SWMGR

 

こうやってブログを作ってみたのの、更新頻度はかなり低い。

 

ブログを書くのであれば、他のことをしてしまう。

 

最近は、行政書士に興味を持っているのでそちらの勉強をしたり、趣味の文学全集を読んでいるとあっという間に時間がとられてしまう。

 

現状無職なのですが、やることは案外ありますね。

 

 

そんな感じで今日は、以前働いていたお店にユニフォームを返却しに行きました。

 

・・・・・しかし、クルールームに入ったとたん店長に「今忙しいから、用事なら後にして!」

 

と言われ、なんだかなあ・・・・な気持ちで返してきました。

 

「今元気にしてる?」

 

・・・・とか、一言あってもいいようなところだったのになあ。辞めて正解だったのかも。長年仕事してきた人間に言うセリフではないわな。それだけ余裕がないのだろう。

 

うち店長は、冗談抜きで寝る暇もなく仕事をしていらっしゃる。他の店舗がどうなのかは知らないが、うちのフランチャイズは結構待遇が厳しい。月に休みが実質四日あればいいほうだと言っていたかな。お店が開店してから閉店までいることも結構あるし、正真正銘のブラック店舗だろう。

 

かくいう私も散々な目にあってきたので、先月辞めてきたのだが、うちの店舗然り。マクドナルドは待遇の厳しい店舗が多い気がする。

 

八年働いてきたので思い残すことも多いが、私ももう年齢が年齢(二十後半)だし、うちの店舗は環境が悪いせいか、人間関係も煩雑なことが増えてきて心理的にも大変だった。

 

はあああ・・・・・なんだか最後の最後で後味が悪いけど、早くほかの仕事探したほうがいいよなあ。

 

 

「正義」がゆがめられる時代 (NHK出版新書 516)

「正義」がゆがめられる時代 (NHK出版新書 516)

 

 ↑サービス業に関して書かれている部分がありました。

 

日本社会の生きづらさというものが見えてくるかとおもいます。

 

・・・・コスパ至上主義もとい、いくら仕事して努力しても、どうにもならない怒りが日本に渦巻いている。

 

植松聖について知りたい方にもオススメ。

 

あの人は私と同じ教育学部卒だし、同じの年代なのでなんとなくですが、気になる存在でした。