暗夜行路のブログ★

ダメ人間のぼやきです。

折り紙

 

小さい頃、結構ユニット折り紙が好きだったのですが、最近暇になってまた折り初めています。

 

読書や勉強は、こまめに休憩しないと出来ないのですが、折り紙は不思議とあまり休憩せずともできるのですよね。

 


f:id:nozomigouhassin:20170909235438j:image

 

今日は折り紙と、現代日本の文学「石川淳」を読んだら一日が終わっていました。行政書士の勉強はあまり進んでいません……どうにも右手の調子が悪く、あまりノートが作れなかったのも原因の一因か。

 

現代日本の文学は現在44冊目で、あと16巻読めばシリーズ全てが読み終えられます。まだまだ道のりは長いですね。

 

全集読みなんて、なかなか古典的なことを趣味にしている僕ですが、色々と考えさせられることはありますし、今の日本人って色々なことを忘れ去っているのだなぁと思う次第です。

 

過去を知れば、今の世の中がわかる部分もあると思うのですよね。まぁ、僕みたいな暇な人間でないとやらないでしょうし、需要は微妙なところでしょうが、全集読みって結構楽しいですよ。

 

個人的な話になっちゃいますけどねー